225系3次車投入に伴う車両の動き(2022年3月改正前時点)
2021年3月ダイヤ改正
225系60両投入 4連5本(U6-10)、8連5本(I10-14)
↓
①221系52両離脱 4連3本(C1,C2,C3)、8連5本(A1,A3,A10,A15,A16)
10連等の運用は残ったため補填として223系4連3本(V27,V28,V29)が221系性能化
②223系8両京都支所転属 4連2本(V56→R01,V57→R02)
221系8両離脱 4連2本(K01,K02)
↓
221系60両の組成変更 4連5本、8連5本⇒6連10本
NC610←C2,NC611←C1,NC612←C3,NC613←K1,NC614←A1
NC615←K2,NC616←A3,NC617←A16,NC618←A15,NC619←A10
2021年10月ダイヤ変更
225系30両投入 6連5本(L1-5)
↓
221系18両離脱 6連3本(B17,B18,B19)
同時に223系の221系性能化が解消、本線における221系の運用は6連 or 12連のみに
221系30両奈良支所配属 6連5本(NC614,NC616,NC617,NC618,NC619)
↓
201系30両廃車 6連5本(ND608,ND617,ND618,ND619,ND620)
2022年2月現在
宮原支所:NC610,NC612,NC613,NC620←B17,NC621←B18,NC622←B19
京都支所:NC611
森ノ宮支所:NC615
225系6両疎開 6連1本
高槻派出:L1
221系66両運用 6連11本(B2,B3,B4,B5,B7,B10,B11,B12,B13,B14,B15)
来月の改正は各線で朝ラッシュ時の減便を行うため各支所において余剰車が発生することは明らかで、それに伴う車両の動きもあることから車両の動きは更に複雑化することが予想される。