きままにほろり

銀色のシールの貼ったゲームのネタバレ感想ほか、徒然なるままに。

今年の音楽10選 2021年

 

 

①STUTS & 松たか子 with 3exes/Presense Ⅰ feat. KID FRESINO

作詞:KID FRESINO、butaji 作曲:STUTS、butaji 編曲:STUTS

 www.youtube.com

2021年話題となったドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』の主題歌より。劇伴を素材に主題歌つくるのすきー。複数ありますがその中でもこのアレンジが一番でして、松さんの「明日、春が来たら」から着想を得たと思われるフレーズも映えているところがいい。当然?関ジャムの今年の10曲にも入選。

 

カナリア内田真礼

作詞:山本メーコ 作曲・編曲:y0cle


www.youtube.com

とにかく聴いてくれい。

 

③14平米にスーベニア/久川 凪(CV.立花日菜)

作詞:八代雄太 作曲・編曲:emon(Tes.)


www.youtube.com

いえーーい⤴いえーーい⤵ ゆるラップSEマシマシで効果的。最後までダレない。

 

④日々あどべんちゃーなのでしてー/依田芳乃(CV.高田憂希

作詞・作曲・編曲:山本真央


www.youtube.com

公式で募集していた10周年記念のマイベストソングにも選出。和楽器・弦楽器・バンド楽器を用いてひとつの楽曲として成り立つ妙。


www.youtube.com

おすすめのアルバム。

 

⑤Narcistration/ユキ(CV.大空直美

作詞:Manami(TRYTONELABO) 作曲・編曲:錦織孝宏


www.youtube.com

男の娘なんですってね。プリコネはキャラの幅がひろいね。歌はきゅーとだね。

 

⑥一服/東京事変

作詞:椎名林檎 作曲:椎名林檎


www.youtube.com

ディザーが2分程度でアルバム収録時には4分くらいあるだろうと思いきや、これがフル尺だったことに驚き。歌詞はこれからの人生訓。2分間にこれでもかと詰め込まれた濃厚な一曲。唯一無二。

 

⑦愛以外に用はない/Nagie Lane

作詞:ame 作曲:baratti、keiji


www.youtube.com

この軽快さと厚さでアカペラというすごさ。表現の奥深さを実感。

 

⑧So Please/おねがいシラサギ(CV.種﨑敦美)

作詞・作曲・編曲:Nor


www.youtube.com

推しの声の曲。アンニュイな感じ。AIのデータ消去が曲のフェードアウトとリンクして切なさ。

 

⑨イリタブル/May'n 「momentbook」M06

作詞:May'n 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)


www.youtube.com

軽快感のあるリズムが最後まで続くと思いきや間奏ですごい重石効かせてくる。それがいい。このボーカルだからこそな曲。

 

⑩Higher Love/MISIA

作詞・作曲:藤井 風


www.youtube.com

紅白みてて叫ぶことがあるとは思わなかった。もしかしたら…と期待はしていたけど、まさか披露されるとは思わなかった。日本を元気にという紅白のテーマを体現するような響き。披露されてよかったなぁ…。