きままにほろり

銀色のシールの貼ったゲームのネタバレ感想ほか、徒然なるままに。

今年の音楽10選2019

そろそろ文章みたいなのを書かないといけないと思ったところ、リハビリがてらほったらかしてる雑記ブログで書こうかということで、昨年の自分のお気に入り曲を思い出した順に10選ほど。

 

椎名林檎 - 公然の秘密

昨年は初のベスト盤を出されたり、アルバムを出されたりと色々だった林檎さん。アルバムからは「マ・シェリ」もお気に入りなのですが、10選にはドラマの主題歌にもなったこちらを選びました。ミュージックステーションでの吉岡さんの抑えきれないファンぶりは今でも印象に残ります。

Mステと題名のない音楽会に並ぶと個人的に思っている、テレ朝系の音楽番組である関ジャムでの特集も見ごたえのある内容でした。

 


【アイドルマスター】「サニードロップ」(歌:大槻唯)

アイマスよりまずは「アンデッド・ダンスロック」に収録された大槻唯のソロ曲2曲目、昨年年始にP.C.Sの2曲目として激震の走った「Pallete」作曲のSeibinさんによる2作目。ムードたっぷりのダンスチューンで7th名古屋day.1でも披露されたそうですが、私はday.2のみの参戦組でして今からディレイが楽しみでなりません(コロナに負けないぞ)。

 


【アイドルマスター】「不埒なCANVAS」(歌:輿水幸子、塩見周子、相葉夕美)

7th千葉に書き下ろされた「comic cosmic」に併せて収録された曲のはずなんですが、こちらの方がジャケットを飾り表題曲のような(というかそうだった)曲。唄の後ろで遊ぶGt.がたまらねぇ。ぜひこの曲も生音で聴きたいところですが、二度もあんな体験していいんでしょうか。

 


【試聴動画】TVアニメーション『アズールレーン』エンディング主題歌「光の道標」

昨年で、試聴動画が公開されてからCD購入までここまで待ち遠しく思ったのはこの曲くらいかもしれない。カップリング曲の「CAFUNÉ」は鹿乃さんの澄んだ歌声と、田中秀和さんの作曲にAireさんの編曲によるこれ以上にない個人的最強タッグによる作品。

アズレンファンの所為かフラゲ日のアニメショップは予約分だけで捌けてしまっていたらしく、CDショップに出向いてようやく手に入れたものでした。

 


【天華百剣 -斬-】SAMONJI /『GO-MA-N-E-TSU』試聴動画

天才は音数が減るほどにその才覚の牙をだすシリーズ。どうしてこのCDをコミケ専売にしたのかもっと多くの人にこの曲を…と思わずにいられないそんな一曲。

このCDを買っていただいた知人には感謝しかない。

 

スローライフ・ファンタジー」で好きな作曲の人は音数を減らしたスローテンポで更にその才覚に磨きがかかることに気づき、「土曜日のフライト」でひとつの完成形を示されてから、以上の2曲に触れて澄んだ声との組み合わせでさらに昇華したのを感じた体験をした1年間だったように思います(語弊しかないが今はとりあえず)。

 

6.だれかのラブソング/森大輔

皆様はfm cocoroにて土曜0時から配信中のNight Aquariumという番組はご存知でしょうか。昨年のとあるライブをきっかけにこの番組を聴き始めたのですが、これはその中で流れていたパーソナリティの森さんの曲です。すごくやさしい感じの曲調でデレマスでいうと「夢をのぞいたら」などを作曲された佐伯さんの曲調でしょうか。

 


※コメントあり※ VIVA LA J-ROCK ANTHEMS feat.TERU(GLAY)「美しく燃える森」 (東京スカパラダイスオーケストラ・トリビュート集 『楽園十三景』収録)

スカパラのトリビュートアルバムより一曲。小学生の頃にやっていたドラマの主題歌であった「銀河と迷路」以来、前回のベスト盤を買うまでにはずっとハマり続けているスカパラにも、最近のトリビュート化の流れが来まして。有名なバンドによるカバーが揃う中でも惹かれたのがこれでした。このアルバムのみの特別感とマッチ具合が最高です。

 


m-flo / No Question (EDIT Ver) <歌詞字幕あり>

今年も年始から東京事変の再生などがありましたが、昨年もいきものがかりm-floの久々の新譜があり、メディアへの露出やライブもありましてスッキリで初めて聴いて刺さったのがこの曲でした。LiSAさんの歌声が曲の雰囲気と相まってとてもいい。

 


Blu-ray「吉岡茉祐と山下七海の ことだま☆パンケーキ」 女子旅in石垣島 ダイジェスト

初回からずっと聴いていたラジオのテーマソング「わがまま☆パンケーキミックス」。パーソナリティである吉岡さんの作詞に広川恵一さんによる作曲という初の組み合わせであろう作品。Blu-rayはもちろんのことこのCDも必聴の一枚。なんせカワイイがすぎる。

 


【アイドルマスター】「クレイジークレイジー(M@STER VERSION)」(歌:一ノ瀬志希、宮本フレデリカ)

昨年リリースされたSTARLIGHT M@STERシリーズの表題曲より。デジタル配信時より落ちサビからの拡がりに度肝を抜かれ、ラジカセにヘッドホン刺して聴いたら当然の良さ。

 

今年のラインナップも既に揃い始めてる感ありますが、記憶に残っているかどうか…。