きままにほろり

銀色のシールの貼ったゲームのネタバレ感想ほか、徒然なるままに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

市営化

大阪の地下鉄が今年から“民営化”され、万博に向けて大胆な投資計画を発表して話題になりました。そんな近い時期に発表された北神急行の“市営化”。 【特ダネ】“日本一”初乗り運賃が高い北神急行、神戸市営化で値下げ 阪急と譲渡協議へ:https://t.co/SWeGLZnJ…

たまには音楽を語りたい

ブログにはこれまで、ゲームのプレイした感想であったり世情に関する所感であったりと、Twitterみたいな短文じゃなく文章に残しておいた方がまとめるという意味で自分の為になるかなと思いやってきました。 或る日に他人の見ていて思ったのが自分の好きな音…

ゲーム感想⑭

ろけらぶ(同棲×後輩) この数ヶ月くらいロープラ帯の作品の購入がマイブームになっておりまして、ちょっと気になるなーという作品を数こなしていっている感じなのですが、今回はこれまでプレイした作品のサブ担当の方が企画から携わっておられるということ…

ケモノ娘の育て方

チャティという異様に立っているキャラを知って、その中の人(達?)がしているラジオを聴いていて、そのブランドの新作が出るとなれば興味が出るのは必然で。ケモノ娘という題材をどう扱うのか、『とな恋』で知っていたもとみや先生が原画ということでやっ…

親和性

「あなたと私には親和性があるのできっと相性が合いますよ。」なんて言われると、本当かな?なんて一抹の不安を覚えつつも、ある程度は好意的にはなるんじゃないだろうか。本当に合うかどうかは付き合う過程で判断すればいい、合わないと思えば距離を置けば…

9-nine-そらいろそらうたそらのおと

2017年の「ここいろ」から1年ずつ一人のヒロインに焦点を当てた一連の物語を紡ぐという計画らしい、この作品。四人のヒロインだとしても順調に行けば2020年に完結見込みなんですが、そこまで続くのかも含めて気になるところです(完結してもらわないとこれま…

三宮クロススクエアに対する危惧

三宮クロススクエア 三宮再開発の目玉とされ、駅と神戸そごう(阪急)とマルイの面する交差点一帯を歩行者天国としようというもので、今年度の市の予算案の中では幅員減少の社会実験のプロセスも示されていた。十字に6線ある自動車道路をすべて無くしてしま…

リズと青い鳥

一応、中高を吹奏楽部に身を置いた立場として響け!という作品は古傷をえぐられるというか、悔し嬉しの思い出を強制的に想起させられそうなのが怖くて縁をつくることは無い作品だろうなーというように思っていました。 ところが好きな役者さんが出ているから…

RIDDLE JOKER

発売日的に年度明けの仕事やその他諸々でなかなかシナリオが進められないのではと、危惧しておりましたが次の展開への関心が勝り睡眠時間を犠牲に過去作ペースで全進行を終えることとなりました。 待望の新作ということでキャラソンCDの発売からOP、体験版の…

カコタマへの送辞

カコタマを始めたのは2年前、ちょうど千恋の発売が待ち遠しくて過去作をプレイし尽くしてそれでも飽き足らずDLしたのが始まりだったように記憶しています(記憶違いの可能性は大いにあるけど)。そこから年月が過ぎ最新作のRIDDLE JOKERが発売された次の週、…