きままにほろり

銀色のシールの貼ったゲームのネタバレ感想ほか、徒然なるままに。

市営化による北神7000系置き換えの話

この記事が出た時に話題にしたはずなんだけど、如何せん弱小垢だと発信力も無いなーという恨み言は置いといて、北神7000系の置き換えの話がまた話題になってるみたいなので、改めて気になる記事(ソース)と共にブログでまとめておこうかと。

 

www.kobe-np.co.j

 

現在、この路線では市営車28本、北神車5本の計33本が活躍していますが、記事にある通り

「昨秋時点では削減を1編成(6両)としていたが、その後も精査を進め、2編成まで可能と判断。」

とあることから、市営化によって運用の効率化により編成数は31本まで減らせるとのことです。

 

市営化1週間前の現在でダイヤ改正の情報はありませんが、近日中に運用改正はあると思われます。谷上、名谷、谷上の各車庫からの朝ラッシュ時の出庫本数の削減が推測されるでしょうか。

 

この運用改正によって新車導入を待たずして廃車となる編成が出る可能性は十分にあるでしょう。残りは既に市営車分の28本導入が予定されている6000形(現在11本が搬入・運用入り)が、追加で北神車置き換え用に3本追加で導入されることになるでしょう。

 

ひとまず、市営化でまず注目されるのはダイヤ(運用)改正の日程になるでしょう。