読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何を楽しみにゲームの発売を待つかという話

 

ゲームの発売日。発売日といってもその日にはもう予約を終えていて、待ちきれず先に体験版で共通部分をプレイしただけでもうドキドキしている…というのは自分だけでしょうか。一番盛り上がるのは発売日よりも新作のサイトが公開された日だったりするのかもしれません。

 公式サイトが公開されて作品の情報が発売日に向けてどんどんと公開されていくのを楽しむ中で、情報が発信される場というのはサイトはもちろん以前からの専門雑誌への掲載に加えて公式Twitterでの宣伝というのが常になったように感じます(と書いてる本人の歴は浅かったり)。更に最近ではネットラジオによる宣伝番組をおこなうブランドが増えているような気がしたり。各社が効果的な宣伝方法に悩むのは当然のことなのかもしれません。
公式サイトが公開された時にわかる情報というのはまずヒロインとあらすじ、動作環境やスペックなどの基本情報といったところでしょうか。そこから発売日までにCVやサンプルボイスやギャラリー、予約特典の情報だったりTwitterの連動キャンペーンや素材などいろいろあります。そういうのが続々公開されていくのをユーザーは楽しみに待つ訳ですが、出来るものならサイト公開時にあるだけ見たい!と思ってしまうのは自分だけでしょうか。
製作状況で出せない(出来ていない)ものはともかくとして、準備は出来ているけどこの時期まで少し出すのは待つかという出し渋るのはあんまり好きじゃないなーと思った今日この頃なのでした。
 
言いたいことまでの前振りが長すぎるでしょこの文章…という自省。