きままにほろり

銀色のシールの貼ったゲームのネタバレ感想ほか、徒然なるままに。

たまには音楽を語りたい

ブログにはこれまで、ゲームのプレイした感想であったり世情に関する所感であったりと、Twitterみたいな短文じゃなく文章に残しておいた方がまとめるという意味で自分の為になるかなと思いやってきました。

或る日に他人の見ていて思ったのが自分の好きな音楽について、言葉として綴ってみたらどうなんだろうと思い至り以下に書き記していくことにします。

 


椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道

突然、世に放たれたこの作品。私はMV公開時から何度もリピートし配信日に即買いしたのですが、世に知れ渡ったのはMステの別の意味で話題になったあの回ではないでしょうか。あの時に林檎さんが「宮本浩次という楽器を後世に遺したいと思いこの曲を書きました。」とおっしゃっていたのが印象的でした(ボーカルに対する賛辞の表現としてそんな言い方があるのかという衝撃)。紅白でもきっとこの歌が歌われるのはほぼ確定でしょうから、どんな衝撃を与えてくれるのか今から楽しみなところです。

 


「不可思議のカルテ」双葉理央(CV.種崎敦美)

今、現在放送中のアニメ『青春ブタ野郎はバニーガールの先輩の夢を見ない』長いの主題歌。全員歌唱ver.を聴いた時からこれは円盤で個別が来るぞ…?と思っていたら、焦点のあたるヒロインに合わせて個別が流れるという嬉しい予想外。理央としてどんな歌声が聴けるのだろうと期待していたのでした。

低めの声なのでお姉さんっぽい(ブレンド・Sの美羽とイメージは被るのかな)と思いきや、自信の無いようなか細い歌声で、どうしてここまで歌い方を変えられるんだろうやっぱりすごいなと改めて感じさせられたのでした(ただの中の人のファン目線)。

 


【Re:ステージ!】6月20日発売3rdシングル「*Heart Confusion*/オルタンシア」試聴動画

Re:ステ知らないんですけど曲に一目惚れして買ったら勝ったやつ。とても軽快なリズムだけど、歌詞聴いてると二人の女の子に詰め寄られてるなかなかドロドロ?可愛い。デレマスっぽさを感じるなと思ったら「恋が咲く季節」とリズム感が似てるのかなと個人的に思いました。

ところで花守さん、この曲をはじめとして卓球娘とかあんハピ♪とか田中秀和さんの曲歌う機会多いので、そろそろデレマスでもしゅがはさんの曲に…期待したいところです。

 


フォトカツ!プロモーションムービー『アイカツメロディ!』をお届け♪【アイカツ!フォトonステージ!!】

これまで歌詞ばかりに注目した文章でしたがこれはただ音がすごいと思ったやつ。サビで伸ばす音の和音が、少しでもピッチがズレたら不協和音になりそうな危うさで、語弊しかないけどボーカルに喧嘩売ってる(信頼してる)としか思えない。生ライブで聴いてみたい一曲。

これまたデレマスにも喧嘩売ってるような曲をまた…。

 


【吹奏楽】三つのジャポニスム コンポーザーズ・エディション(真島俊夫)

最期は趣向を変えまして吹奏楽から一曲。「宝島」などの編曲でも有名な真島俊夫さんの作曲で、これは「三つのジャポニスム」という18分の三部作をコンクール用?に再編集されたものですが、敢えて元の方ではなくこちらを選びました。軽快な村祭りのようなリズムから日本の古来の風景が浮かびそうな雄大なメロディまで、それがひとつの繋がりとして濃縮された一曲です。コンクールは既定の時間に収める為にテンポとの兼ね合いだったりで一部をカットしたりするものの、これはぜひフルで聴きたいと思わせるような濃縮具合のように思えます。出来れば演奏する機会があればよいのですが、きっとそんな訪れないだろうなーと思いつつ。

 

思うがままに書いてみたら音楽そのものへの言及が少なかったかもしれないけど、結局は良い曲だからとりあえず聴いて!で終わってしまうこの。ここの和音が良いとか全く無知じゃないんだから、もう少し説明出来るようになれたらいいなーとか思ったり。