きままにほろり

銀色のシールの貼ったゲームのネタバレ感想ほか、徒然なるままに。

カコタマへの送辞

カコタマを始めたのは2年前、ちょうど千恋の発売が待ち遠しくて過去作をプレイし尽くしてそれでも飽き足らずDLしたのが始まりだったように記憶しています(記憶違いの可能性は大いにあるけど)。そこから年月が過ぎ最新作のRIDDLE JOKERが発売された次の週、そんな月曜にサービス終了が告げられるとははっきり言って想定外でした。

ちょうど開発の追い込みに差し掛かる1ヶ月前から復刻が続き、月曜の定期更新で長めのメンテ時間が取られて「これは新作コラボのイベ開催あるかも?」などとお気楽な期待をしていた自分にとって、突然の悲報には期待していたせいの喪失感がどっと訪れました。そして次に抱いた感情にはサービス終了に対する名残推しさよりも、なんでどうしてせっかく新作発売に水を差すようなこんなタイミングでこの発表なんだという怒りと、こんな形で終わるなんてというやるせなさなどの不満です。

 

こんな色々な意味での弱小ユーザーである自分が言ったところで…という思い出話ですけど、カコタマのおかげで色々な可愛いキャラに触れることで、この人の出してる同人誌が欲しいなと思ったりpixiv覗いたりゲームの枠を越えた発見があるのもこのゲームの楽しさでした。ゆず作品はFDが無い故に過去作品の絵はその当時の作風でしか見られないのが了解としてある中で、カコタマという場は過去作品のヒロイン達が描き下ろしでこの世界観に合った服装で出てくるというのは、ユーザーにとって恐悦至極の歓びであったと言っても過言ではありません。それなのに描き下ろされたのは『ドラクリ』『天色』『サノバ』『千恋』の近年四作品のみで、『ぶらばん』『ExE』『夏空』『天神』『のーぶる』の初期五作品はゆずぱら時代に描かれた絵が流用されたのみでした。初期五作品からのカコタマの為の描き下ろしはもちろん、新作『リドル』からの描き下ろしがもう見られないのかと思うと残念でしかありません。恨み言というと前のブログにも書きましたけど「西行桜」「ぬらりひょん」のスキル問題あたりから、スキルとか既存のキャラのスキルとの対照はちゃんとやってるのかという疑問があったり(「西行桜」の修正が斜め45度の対応だったのは唖然としましたけど)、期待をさせていざ始まったレイドはどんどん改善されていったものの(高難度だったレイドを改良型で復刻させるくらい期待してた)、このゲームの趣旨を逸脱するような“カコめない”ターンの出るイベントなど不信感を募らせた時期もありました。

 

こんなことを言いながらも新作の波が終わるとまたこちらが楽しくなるはず…と期待していた自分にとってのこの結果は非常に受け入れ難いものです。やるせなさを更に増長させるような、次週から始まるらしいレイドの予告に新規カードが見えない霊薬消化の為の退潮イベという感には腹立たしさすら覚えます(発表が無くて新規カードの予定あったらすいません)。せめて散るならグ〇マスのように最期くらい華々しく散っていってほしい。開発の至らなかったせいで日の目を見ることなく、お蔵入りとなるようなカードは無いようにしてほしい。そんな最後の願いを込めつつ、カコタマの終わりと大感謝版のリリースを待とうと思います。

 

お疲れ様でした、また別のステージが用意されることに期待を込めて。