きままにほろり

銀色のシールの貼ったゲームのネタバレ感想ほか、徒然なるままに。

西行桜のスキル変更

どんな仕様にもへこたれないドМカコタマユーザーのお仲間にどれほどご覧頂けているのでしょうか、目下イベでは鈴彦姫が20回以上やっても落ちなくて若干キレかけてます(素材回収クエストが別にあるんだからもう少しドロップ率上げて)。

前回のファンミへの投稿で指摘され、ようやく修正された西行桜のスキル問題についてと魔石変換系スキルへの雑感について以下で考えていきます。

f:id:mahoro5004f:20170825040206j:plain f:id:mahoro5004f:20170825040134j:plain f:id:mahoro5004f:20170825040151j:plain

まず西行桜の修正されたスキルについては以下の通りとなっております。

風式変換癒・水風昇(スキルゲージ60%消費で任意発動)

「水と風の魔石を回復石に変え、そのターンの間、風属性キャラの回復を50%上昇」

桜花爛漫・花吹雪(発動条件変わらず)

「全ての魔石を風・回復に変化させ、そのターンの間、風属性キャラの回復を50%上昇」

変更後のスキルについてはレイド戦を意識したものと思われますが、現状のボスの火力で回復石があっても焼け石に水といったところと思われるので要検証といったところです。

さてどうしてこの西行桜の元スキルについて修正を希望したかというと、ぬらりひょんの登場に理由があります。ぬらりひょんは 闇式変換癒・光風昇 というスキルを持っており西行桜とほぼ同一スキルとも言えますが、西行桜とは違い自分の属性の魔石には作用しません。またオオクニヌシも 風式変換癒・光水封 という類似したスキルを持っているものの、ぬらりひょんと同じく自分の属性の魔石には作用しません。同じように他の属性の変換癒のスキルを持つどのキャラにも、自身の魔石に作用するキャラはいないので疑問を感じました。

個人としては西行桜の作用する魔石の色を変えてくれるだけで良かったのにも関わらず、スキルそのものが大幅改変されたので新たに 風式変換癒・〇〇昇 のスキルを持つカードが現れるのか今後に注目したいです。

ところで〇〇昇にはどの魔石を当てはめるべきかというと

 

変換癒・〇〇封を持つカードオオクニヌシ温羅リャナンシーバンシ―、ストリゴイイについては魔石の色を     …の順に並べた時に、自分の属性から一つ飛ばし右二つの魔石の色に作用するようになっています。

変換癒・〇〇昇を持つカードは自分の属性一つと三つ飛ばし右の魔石の色に作用するようになっています(説明下手なので各自で図式してみてください)。

 

なので風属性の西行桜だと 風式変換癒・光闇昇 だったら問題なかったという話でした。