きままにほろり

銀色のシールの貼ったゲームのネタバレ感想ほか、徒然なるままに。

公立図書館のオープンネカフェ化?

いつ頃からなんでしょう。TSUTAYA(CCC)が図書館運営事業に参入し始めた頃でしょうか、明らかに背の届かない高さの本棚や本が読み物としてはなく飾る物として壁面に並べられるようになったのは。 …ですがそのような場所に並べられているものは、最近に設け…

2022年3月以降に起こった京都支所絡みの車両の動き

2023年3月28日改稿 京都支所の国鉄型を置き換える車両の目処が立っていませんでしたが、コロナ禍による減便施策により他区所にて発生した余剰車を転属させるということで解決させようとしています。そこで減便改正からの車両の動きをまとめてみました。 113/…

2022年3月ダイヤ改正における朝ラッシュ減便(大和路線)

先日の報道において2024年度までの201系完全撤退が発表された大和路線。ダイヤ改正を前に221系6連8本がほぼ転属を終えて、同数の201系が運用を離脱したことで改正前に16本いた同系は既に半数にまで数を減らしています。そこへ更に今回の減便が発生すること…

2022年3月ダイヤ改正における朝ラッシュ減便(JR神戸・京都線)

本年3月12日に予定されているJR春のダイヤ改正。JR西日本管内の各線でも朝ラッシュにおける減便の文言が並び、余剰になるであろう車両の行方が今から気になるところですが、本線系統においては朝ラッシュにどのような減便が行われるのかを、列番から見てみ…

今年の音楽10選 2021年

①STUTS & 松たか子 with 3exes/Presense Ⅰ feat. KID FRESINO 作詞:KID FRESINO、butaji 作曲:STUTS、butaji 編曲:STUTS www.youtube.com 2021年話題となったドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』の主題歌より。劇伴を素材に主題歌つくるのすきー。複数あ…

225系3次車投入に伴う車両の動き(2022年3月改正前時点)

2021年3月ダイヤ改正 225系60両投入 4連5本(U6-10)、8連5本(I10-14) ↓ ①221系52両離脱 4連3本(C1,C2,C3)、8連5本(A1,A3,A10,A15,A16) 221系の疎開回送はダイヤ改正前後に実施 10連等の運用は残ったため補填として223系4連3本(V27,V28,V2…

新型車両101両

岡山・備後エリアへの新型車両導入について:JR西日本 広島地区への227-0代に始まり、和歌山地区への227-1000代、七尾線への521-100代と各線区への集中投入により順次国鉄型の置き換えを進めてきたJR西日本。岡山地区と京都地区は飛び地のように新車導入が後…

XPERIA PRO-I発表にSONYのカメラを考える

LUMIXやEXLIM、Cyber-shotなどデジカメブランドの名前を冠した携帯がガラケーからスマホへの転換期にはいくつかあったが、メーカーごとスマホから撤退するなどでカメラ機能を前面に推すスマホというのは無くなっていったように思う。そこからiPhoneの台頭とS…

223系LCDの設置現況(2021/10/19現在)

2021/10/19 更新 2021/6/30 初稿 在来線車両の新製投入・車内の情報提供の充実:JR西日本 昨年に本線の223系330両へのLCD設置が発表されtてから1年、プレスにおける設置両数330両に注目が集まりましたが、ようやくその330両の内訳が大まかに明らかとなって…

今年の音楽10選 2020

相変わらず曲を推したい気持ちはあるが、気持ちだけで理論的に説明できる土壌はないという仕様。ここに載っている曲を聴いていいと思ってくれたら(できれば解理論的に解説してくれると)いいな。 ①re:fruision feat. やなぎなぎ/DEZOLVE『Frontiers』M02 …

ゲーム感想⑲

かけぬけ☆青春スパーキング サガプラの作品を続けてプレイするのは今回が初めてで、春色→金色と続いて三作目。 進行順:栞里→律→響→凪子→理々→橘花(固定) 主人公の遊は義父を早くに亡くし実の母親は蒸発して、奨学金によって学園に通いながらバイトで生計…

市営化による北神7000系置き換えの話

この記事が出た時に話題にしたはずなんだけど、如何せん弱小垢だと発信力も無いなーという恨み言は置いといて、北神7000系の置き換えの話がまた話題になってるみたいなので、改めて気になる記事(ソース)と共にブログでまとめておこうかと。 www.kobe-np.co…

ゲーム感想⑱

9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと kimama-horo.hatenablog.com 過去作の感想で予想した通り、2020年に希亜ルート主体の作品が出て図らずも有言実行してしまった訳で。本作のプレイを始めてすぐに「これ、はるいろ買ってからの方が良いんじゃね」とも思いま…

『yuanfen』というアルバム、というかライブについて

『光の道標』カップリング曲の「CAFUNÉ」の完全な虜になってから数ヶ月、早くも鹿乃さん×田中秀和さん×Aireさんの個人的神コラボの新曲が収録されたアルバムがリリースされるということで。リリース前から待ち遠しく思っていたにも関わらず、昨今の事情から…

今年の音楽10選2019

そろそろ文章みたいなのを書かないといけないと思ったところ、リハビリがてらほったらかしてる雑記ブログで書こうかということで、昨年の自分のお気に入り曲を思い出した順に10選ほど。 椎名林檎 - 公然の秘密 昨年は初のベスト盤を出されたり、アルバムを出…

今の大丸の姿の原点は神戸大丸にあり?

今の大丸の店舗形態を2つに分けるとするならば以下になるだろうか。 ターミナルデパート型:梅田店、東京店、札幌店(須磨店、芦屋店) エリア型:神戸店、心斎橋店、京都店 どちらの店舗でも館の中にポケモンセンターやハンズなどといったテナントを入れる…

ゲーム感想⑰

ろけらぶ(電車×同級生) ゲーム発売前に情報を取得しようと思って検索をしてみると、前作の自分の感想が上位に…恐ろしい。流石に迷惑千万なのでさっきブログタイトル変えてきました(手遅れ感)。 前作が激甘タピオカミルクティーを飲んでいたと思ったら、…

「神戸らしい眺望景観の形成のための誘導基準案」への反対意見

まず現在、意見を募集中の誘導基準案というものについてはリンク先を参照してください。私の意見については読んでいただける奇特な方がいらっしゃればどうぞ。 神戸市:「神戸らしい眺望景観の形成のための誘導基準案(ヴィーナステラス)」について皆様のご…

個と属(ユニット)-デレステの新アイドルを考える-

2月末のGrooveイベから「Velvet Rose」というユニットで登場した新アイドルの黒埼ちとせと白雪千夜、6thライブで予告された7人の新アイドルのうちの二人である。モバマスではすでに辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむの三名が加入して話題をさらっていた…

ネコ神様と、ななつぼし

前作のケモノ娘の育て方をプレイしてみて好感触だったことから、同ブランドからの三作目となる本作を、お知らせすぐから予約して待機していたのでした(猫好きなのも影響)。 kimama-horo.hatenablog.com 予定では本作が1月発売、金恋FDが2月発売だったの…

金色ラブリッチェ-Golden Time-

金色本編の発売から約1年でのサガプラ新作のお知らせに、新作にしてはかなりスパンが短いなと思いつつその時を迎えた自分は正直驚きました。まさか金色のFDが出るとは…発表されてから本編での気になる置き土産を反芻しつつ発売日を待っていました。 自分が…

市営化

大阪の地下鉄が今年から“民営化”され、万博に向けて大胆な投資計画を発表して話題になりました。そんな近い時期に発表された北神急行の“市営化”。 【特ダネ】“日本一”初乗り運賃が高い北神急行、神戸市営化で値下げ 阪急と譲渡協議へ:https://t.co/SWeGLZnJ…

たまには音楽を語りたい

ブログにはこれまで、ゲームのプレイした感想であったり世情に関する所感であったりと、Twitterみたいな短文じゃなく文章に残しておいた方がまとめるという意味で自分の為になるかなと思いやってきました。 或る日に他人の見ていて思ったのが自分の好きな音…

ゲーム感想⑭

ろけらぶ(同棲×後輩) この数ヶ月くらいロープラ帯の作品の購入がマイブームになっておりまして、ちょっと気になるなーという作品を数こなしていっている感じなのですが、今回はこれまでプレイした作品のサブ担当の方が企画から携わっておられるということ…

ケモノ娘の育て方

チャティという異様に立っているキャラを知って、その中の人(達?)がしているラジオを聴いていて、そのブランドの新作が出るとなれば興味が出るのは必然で。ケモノ娘という題材をどう扱うのか、『とな恋』で知っていたもとみや先生が原画ということでやっ…

親和性

「あなたと私には親和性があるのできっと相性が合いますよ。」なんて言われると、本当かな?なんて一抹の不安を覚えつつも、ある程度は好意的にはなるんじゃないだろうか。本当に合うかどうかは付き合う過程で判断すればいい、合わないと思えば距離を置けば…

9-nine-そらいろそらうたそらのおと

2017年の「ここいろ」から1年ずつ一人のヒロインに焦点を当てた一連の物語を紡ぐという計画らしい、この作品。四人のヒロインだとしても順調に行けば2020年に完結見込みなんですが、そこまで続くのかも含めて気になるところです(完結してもらわないとこれま…

三宮クロススクエアに対する危惧

三宮クロススクエア 三宮再開発の目玉とされ、駅と神戸そごう(阪急)とマルイの面する交差点一帯を歩行者天国としようというもので、今年度の市の予算案の中では幅員減少の社会実験のプロセスも示されていた。十字に6線ある自動車道路をすべて無くしてしま…

リズと青い鳥

一応、中高を吹奏楽部に身を置いた立場として響け!という作品は古傷をえぐられるというか、悔し嬉しの思い出を強制的に想起させられそうなのが怖くて縁をつくることは無い作品だろうなーというように思っていました。 ところが好きな役者さんが出ているから…

RIDDLE JOKER

発売日的に年度明けの仕事やその他諸々でなかなかシナリオが進められないのではと、危惧しておりましたが次の展開への関心が勝り睡眠時間を犠牲に過去作ペースで全進行を終えることとなりました。 待望の新作ということでキャラソンCDの発売からOP、体験版の…