希望抱きて維新叶うか

衆議院選が終わりかけの今にその時の自分がどう考えていたのかを記憶に留めておくためにも、ブログという形で残しておこうかと主に野党勢力への雑感などをば。 今回、やはり世間的にも個人としても話題となったのは民進分裂からの希望・立民への分断で間違い…

ワガママハイスペックOC

体験版はやったものの本編はやっておらず、気になるキャラがヒロイン化されるからとファンディスクのみを買う奇行に走るのはハピメア以来でした。姉キャラが好みな私にとっては二人もその属性があるということで期待値は割と高めだったように思います。 学生…

公共の目

なにわの貸切で不適切な張り紙があったという話が先日のTLを駆けたのはこれを読まれる時にはまだ覚えられているのでしょうか、それともそんな話もあったかなと思い出すようなものでしょうか。 たまたま大学鉄研が主催する貸切で行われたことだからそこそこ盛…

天色*アイルノーツ

エルフとか半獣半人のセリアンスロープなどの異世界な人が住んでる浮き島だけど、生活環境としては燃料が少し違うだけで実世界とそんなに変わらないライゼルグという島を舞台にした物語。実世界=下の世界で挫折した教師である主人公がそんな不思議な島で出…

西行桜のスキル変更

どんな仕様にもへこたれないドМカコタマユーザーのお仲間にどれほどご覧頂けているのでしょうか、目下イベでは鈴彦姫が20回以上やっても落ちなくて若干キレかけてます(素材回収クエストが別にあるんだからもう少しドロップ率上げて)。 前回のファンミへの…

ハピメア

この作品、本編にバッドエンドがあるということでチキンな私はセットを買っておきながらFDだけやるつもりだったんです。ただ結末を知ると当然そこに至るまでの過程を知りたくなるのは当然で…。いざ本編をやってみるとその世界観の濃さに魅了され、危うく喰わ…

カコタマとかいうゲーム

カコタマ2.0新ゲームモード紹介。 今はデモムービーみたいなイベントやってませんけど今年で2周年を迎える、見てわかる通り?ゆずソフトが提供しているゲームアプリです(運営は違う会社であくまで監修みたいですけど)。FDを出さないこの会社において貴重な…

ROCKUMENTARY大阪公演レポ

まず始めに注意書きをしておかなければいけない。もしもキーワード検索の拍子でこのブログに飛ばされてきた人は、決してこの記事以外の頁は開かないでいただきたい。あなたの望むような内容の記事はこれ以外に無いです、嘘じゃなく関係ないやつしか無いから…

茜色の境界線[体験版]

購入するか決めかねて(主に金銭面)、体験版でもしてから予約判断しようと思ってたら個人的には斜め下のものが出てきて…。

DRACU-RIOT!

アクアエデンという吸血鬼と人間が共存する海上都市を舞台を舞台にしたラブコメといえば聞こえがいいかもしれませんが、終わってみれば社会派ゲームなのかなとも思えるもので…。海上都市で吸血鬼に襲われたことをきっかけに自身も吸血鬼になってしまったこと…

初心者には鉄道、地域住民にはバス

あまり行かない地域を回るときというのは、まず鉄道を中心に考えたりしないでしょうか。観光案内などでも「駅から〇〇分」というように駅を中心に案内されているのが一般的でしょう。でもサイトをよく見てみるとバスに乗って行ったほうが近いなんてこともあ…

あなたにとっての神戸阪急はどこですか

そごう神戸店、屋号は当面継続 サービス低下回避https://t.co/n9ZQZBDJOF pic.twitter.com/hp12LCIJPl— 神戸新聞 (@kobeshinbun) 2017年5月3日 昨年に突然発表された、7&iHDからH2Oリテイリングへの西神そごう・神戸そごう・高槻西武の関西3店舗譲渡。10月に…

夏空カナタ

ゆず通算三作目の作品ですが、自分がプレイしたのはゆずでは6作目の作品でした。新しいものを知った状態で旧作品をプレイするのは、操作環境では不自由も感じますが作品としては今に繋がる?ところもあって十分楽しみました。 塔弦島という年中常夏の島を舞…

料金の壁

今日のニュースでなにわ筋線に阪急乗り入れなんて話題になっていますが、ニュースを見ると本線から乗り入れる訳ではなく完全に別線扱いみたいで…。どうしてそんな別線に阪急は手を出すのかと考え、ふと思い浮かんだのが神戸高速線の事例でした。

何を楽しみにゲームの発売を待つかという話

ゲームの発売日。発売日といってもその日にはもう予約を終えていて、待ちきれず先に体験版で共通部分をプレイしただけでもうドキドキしている…というのは自分だけでしょうか。一番盛り上がるのは発売日よりも新作のサイトが公開された日だったりするのかもし…

一緒に楽しもっ☆エンジョイナイトガチャ

に、担当の五十嵐響子さんと三船美優さんが出てくるということで回してきました、今回の限定ガチャ。参考記録として残しておこうということで、結果報告を。 10~40連 konozama pic.twitter.com/ogdnmZFYCs— まほん@線変✱万華 (@express5004f) 2017年2月28日 …

2017年3月ダイヤ改正所感(変化するJR東西線)

JR神戸線系統における改正の目玉というと、やはり新快速の姫路~京都間を通す列車の終日12両化ではないでしょうか。土休ダイヤでは先行して12両化を達成していましたが、225-100代(225系二次車)の24両投入によって平日ダイヤでも可能になったようです。快…

E×E

1作目のみだけで終わらず無事?に2作目のレビューでございます。前回と違って全部回してから数ヵ月くらい経ってからの記事作成ですので、考えについては初めに抱いたものとは変わってるかもしれませんので悪しからず。プレイ作数はそろそろ2桁になろうとい…

千恋*万花

近頃に何故かレビューサイトとか覗いて自分の感性は他人と比べてどうなんだろうかというのを確認してるんですが、時々ツッコミたくなったり共感したりする中で自分もこういうのを整理してみたいなと思い書いてます。プレイ数も少ないしブログという形式には…

2013年3月ダイヤ改正所感(ひっそりと消える電車)

他線区についてはいろいろな方が同じような類をやられていますが、今回は特に目立たないものの改正でひっそりと消えてゆく電車(JR神戸線系統)について挙げていこうと思います。※おもに発車標目線 (2013/3/8の記事を再構成)

はてなでもブログはじめました(始めからだらだら)

まずは言い訳から。 これまでfc2さんでブログはやってたんですが、内容的にwikiでやった方がいいのでは?となってwikiを立ち上げた結果ブログが疎かに。放置状態だと無駄な広告が出てくるので、仕方なくwikiと関連する内容や全く関係ないものをブログとして…